・すごいマジックを楽に覚えたい
・小学生でも学校でできるようなマジックを覚えたい
目次
アピアリングケーン
まず最初に紹介する簡単なマジックはアピアリングケーンです。何もないところからステッキが出現するマジックですが、練習はほぼなしで抜群の見栄えのマジックです。具体的なやり方については、以下のYouTubeで詳しく解説をしていますので参考にしてみてください。
チャイナリング
先ほど紹介したアピアリングケーンよりも、難易度はあがりますが、チャイナリングも簡単なマジックとしてよくあげられるマジックのうちの一つです。道具としての奥が深く、プロもよくステージ上で行う定番の道具ですが、タネは非常にシンプルで、相手がマジックを見たことがない人であったら、簡単に練習しただけで驚いてもらえるでしょう。具体的なやり方は、以下のYouTubeを参考にしてみてください。
輪ゴムを使ったマジック
輪ゴムを使ったマジックは2021年現在40歳~50歳程度の人には有名な簡単なマジックではないでしょうか。むかしのテレビで紹介されたマジックで、簡単に誰でもできることから一気にその知名度もあがりました。具体的なやり方は、以下の記事を読むとわかりやすいです。
http://pureka86.com/category/wagomutejina
ただし、上の記事で紹介されているような輪ゴムマジックはあまりにも有名で、逆にもうびっくりされないこともあります、そこでオススメするのは「スターゲイザー」という輪ゴムの簡単なマジックです。
スターゲイザーは、簡単な輪ゴムマジックに普通の人が知らない「タネ」を入れ込むことによって、衝撃的なマジックにすることができます。スターゲイザーのやり方は以下の動画を参考にするとよいです。
※スターゲイザーは上の2種類の輪ゴムを購入する必要がありますのでご注意ください。
水晶玉のマジック
水晶玉は、ジャグリングとして紹介されることもありますが、簡単なマジックとして使うこともできます。水晶玉はその見た目が非常に綺麗ですので、女性などに見せる際にはオススメのマジックです。
水晶玉を浮いているように見せるためにはそこまで多くの練習をする必要はなく、簡単な部類に入りますが、奥が深いマジック道具なので「より浮いているように」と見せるためには努力が必要です。
簡単に覚えたいという人は、以下のYouTubeをみると、初心者でもまずは浮いているように見せることができます。
机の空中浮遊
マジックバーなどでプロが実演することの多いマジックですが、机の空中浮遊のマジックは非常に簡単で練習はほとんど必要ありません。また、昔は持ち運びが不便な道具でしたが、今は持ち運びも便利な空中浮遊用の机が販売されているのでどこでも演技することができます。イベントオーガとしても非常にオススメの簡単なマジックなのですが、デメリットとして、値段が少し高いことがあげられます。
イカサマトランプ
衝撃的なマジックを何の練習も無しに簡単に実演することができます。カードの数字と柄を裏の微妙に違う模様から読み取ることができるので、簡単にマジックを覚えることができます。また、失敗などはほぼ100%しないのでそこも素晴らしいポイントです。
ロープのマジック
ロープのマジックは、少し知名度が浅いかもしれないので、まずは以下の動画を観るとどのような簡単なマジックなのかがわかると思います。
いかがでしょうか。このマジックはいわゆる「ギミック系」のマジックですので、道具にタネが隠されています。よって、技術を必要とするようなコインマジックやカードマジックに比べて練習量もすくなく済むので、簡単に習得することができるオススメのマジックです。遠くの人でも見やすい、いいマジックですね!
まとめ
いかがだったでしょうか。マジックは奥が非常に深く、タネや仕掛けが分かっただけでは不思議に見えないようなものが多いですが、今回この記事で紹介したマジックはどれも簡単なものばかりです。とはいえ、練習をすればするだけ美しく見えるのは間違いないので、簡単なマジックでも、練習していきましょう!!